よんちゅBlog

― このブログは自分用のメモや日々の問題などを共有するためのものです ―

20121005185841 お知らせ:  2013/07/17 ブログデザインをリニューアルしました。

iPhoneアプリ「朗読少女」で快眠を手に入れろ!!

朗読少女 公式ページ(OTOBANK Inc)

なんかタイトルが業者くさいですね(笑

見つけた瞬間に釣られてしまった、ちょっと知り合いには言いづらいこのアプリ

本物の声優さんが"普通に"本を読んでくれます。

時計をタッチすると時間を教えてくれたり、
キャラクターにタッチするとしゃべってくれたりと小ネタも入っていていい感じです。

そして一番良かったのはこの声優さんの声ですね。
声優に関しては詳しくないのですが、とても聴きやすく、全然耳障りではないのが非常に好感を持てました。

朗読を聞いてるといい感じに眠気が襲ってくるんですよね^^;

これで結構寝付きがよくなるから不思議です。

でも、退屈だからじゃないですよ。
ここ最近は毎日寝る前に聞いてます。

ちなみに操作は非常に簡単ですが、
このあたりのページ(朗読少女 羅生門LITE: とある魔術の御坂妹が本を読んでくれる萌え萌え朗読ツール!無料。2034)を見て頂くとどんな感じか分かると思います。

こんなのがあるといいなぁ

まだ買える本が3冊(2010/07/29時点)しかなのが、寂しいですね。
どれも20分ぐらいで読み終えるので、早く新しい本が欲しいです。

普通の本以外にも、「歴史年表をひたすら読み上げる」みたいなのとか、
「ことわざ」や「格言」、「四字熟語」を由来や解説付きで読んでくれる本とかあるといいですね。

あと、「一定時間画面をタッチしない」「一定時間加速度センサーが反応しない」などで、
自動的にアプリが終了してくれる機能とかあるとうれしいです。

聴きながら寝たいですね。