読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よんちゅBlog

― このブログは自分用のメモや日々の問題などを共有するためのものです ―

20121005185841 お知らせ:  2013/07/17 ブログデザインをリニューアルしました。

Macでターミナルを使うときはショートカットキーを覚えよう!!

Mac

間を空けるとすぐに忘れてしまうので自分用メモも兼ねて。

普段MacやLinuxなどのUnix系OSをよく使ってる人にとっては当たり前だけど、そうじゃない人はターミナル上で使えるショートカットキー*1の存在自体を知らなかったりする。

しかし、ターミナル上で使用できるショートカット(カーソル移動など)を覚えておくと作業効率が一気にアップします。

例えば、Macのターミナルで”cdコマンド”とか”mvコマンド”を使うとき、長いコマンドを入力したのに「コマンド名が間違ってた!」っと思って左矢印キーを長押しすることになったり…

履歴を使ったコマンド入力時に、オプションを変更をしたいとか、ファイルパスを変更したいとかよくありますよね。
そういうとき、deleteキーを長押しして削除するのって面倒ですよね。

$ ls aaa/bbb/ccc
  ↓
$ mv aaa/bbb/ccc

lsをmvに変更したいとか。

というわけで、最低限以下のショートカットを覚えておくと良いと思います。
(ググればいくらでも出てくるんだけど…何事もきっかけが大事。そして少しづつ覚えていくことが大事。)

基本ショートカットキー一覧

ショートカットキー 説明
Ctrl + A カーソルを行頭へ
Ctrl + E カーソルを行末へ
ESC + F カーソルを1単語先に進める
ESC + B カーソルを1単語戻す
Ctrl + K カーソル位置から行末までを削除
Ctrl + U カーソル位置から行頭までを削除
Ctrl + W カーソル位置から単語の先頭までを削除
Ctrl + D カーソル位置の文字を削除

とりあえず行頭と行末移動だけでも覚えましょう。
何事もきっかけが大事!!

*1:正確にはbashのショートカットキーです。