よんちゅBlog

― このブログは自分用のメモや日々の問題などを共有するためのものです ―

20121005185841 お知らせ:  2013/07/17 ブログデザインをリニューアルしました。

今更ながらzshにzawを導入

zsh Advent Calendar 2012の影響を受けました。

zawの本家はzsh-users/zawですが、それをforkしたnakamuray/zawを使っている方が多かったので私もそちらを使うことにしました。

$ cd dotfiles
$ git submodule add git://github.com/nakamuray/zaw.git .zsh/zaw

便利なsourceを作成している方がたくさんいたのでそれらも追加しました。

設定は以下

設定の読み込み

ちなみに自分はzshの基本設定以外は ~/.zsh/plugins ディレクトリに に xxxx.plugin.zsh のようなファイル名で設定ファイルを追加し、それらを .zshrc 内で読み込むようにしています。

oh-my-zsh のような使い方を自前でやっている感じですね。
oh-my-zshを導入すればいいんじゃないかって感じですが…なかなか踏み切れないんですよね。

if [ -d ~/.zsh/plugins ]; then
    for plugin in ~/.zsh/plugins/*.zsh; do
        if [ -f "$plugin" ]; then
            echo "Loading plugin: ${plugin##*/}"
            source "$plugin"
        fi
    done
fi