よんちゅBlog

― このブログは自分用のメモや日々の問題などを共有するためのものです ―

20121005185841 お知らせ:  2013/07/17 ブログデザインをリニューアルしました。

MacでターミナルからGoogle検索

特に紹介するようなことでもないのだが、ブログは更新することに意味があると思いたい。

最近Mac標準の"Open"コマンドを使えばFinderから起動したのと同じように、
普通のGUIアプリも起動できると知った。
(実際にはopenコマンドの存在は知っていたのだが使ったことがなかったわけだが)

というわけで、ターミナルからgoogle検索できるようにした。

以下のコードを、.bashrcや.zshrcに書き込むか、独立したシェルにしてPATHの通っているところにおいて下さい。
この程度の短いコードならエイリアスと同じ感覚で.bashrcやzshrcに書けばいいのかなと思います。

#
# Goolge Search by Google Chrome
#
google() {
    local str opt
    if [ $# != 0 ]; then
        for i in $*; do
            # $strが空じゃない場合、検索ワードを+記号でつなぐ(and検索)
            str="$str${str:++}$i"
        done
        opt='search?num=100'
        opt="${opt}&q=${str}"
    fi
    open -a Google\ Chrome http://www.google.co.jp/$opt
}

上記コードではGoogle Chromeを使用していますが他のブラウザを使いたい人は変更して下さい。

使い方
以下のようにキーワードを指定するだけ。
何も指定しない場合はGoogleのトップページが開きます。

$ google [キーワード] [キーワード]...