よんちゅBlog

― このブログは自分用のメモや日々の問題などを共有するためのものです ―

20121005185841 お知らせ:  2013/07/17 ブログデザインをリニューアルしました。

Chromeウェブストア以外から拡張機能やGreasemonkeyがインストールできなくなっている件

どうやらChromeの仕様変更があったらしいです。
以下に詳細があります。
他のウェブサイトからの拡張機能の追加 - Chrome ウェブストア ヘルプ

つまり今までGistにGreasemonkeyのスクリプトをあげて、そのリンクを貼っておけば、あとはリンク先をクリックするだけで自動的にインストールできるという手法がとれなくなるということ。

なので今後は以下のように手動でインストールする必要があるみたいです。

信頼できるウェブサイトからのみ拡張機能を追加することをおすすめします。Chrome に他のウェブサイトの拡張機能を追加する手順は次のとおりです:
  1. そのウェブサイトから拡張機能ファイルをダウンロードし、パソコンに保存します。
  2. ブラウザのツールバーにあるレンチ アイコンをクリックします。
  3. [ツール] > [拡張機能] を選択します。
  4. パソコンに保存した拡張機能ファイルを探し、[拡張機能] ページにファイルをドラッグします。
  5. 表示されるダイアログで、拡張機能への許可のリストを確認します。インストールする場合は、[インストール] をクリックします。
via: 他のウェブサイトからの拡張機能の追加 - Chrome ウェブストア ヘルプ