よんちゅBlog

― このブログは自分用のメモや日々の問題などを共有するためのものです ―

20121005185841 お知らせ:  2013/07/17 ブログデザインをリニューアルしました。

MacBookProのkernel_taskがCPUを専有してしまう問題~OS再インストール編~

これまでのあらすじ

バックアップも無事完了したので次はOSを再インストールしました。

OSの再インストールはLion以降ネットワークを介して行えるらしく、インストールディスクなどを用意する必要もありませんでした。
便利になったものだ…

再インストール!

ところでOSの再インストールは大きく以下の2種類があります。

  1. データを残したままOSのみ上書きインストールする方法
  2. 一度HDDをフォーマットしたうえでOSを再インストールする方法(クリーンインストール)

今回は以下のサイトを参考に行いました。

というわけで、まずは上書きインストールを試してみました。
やる前から無駄だろうなとは思いつつも…
そして、案の定結果は変わらず、kernel_taskは暴走しファンは高速回転してました。

続いて本命のクリーンインストール
これでダメならハードウェアに問題があることはほぼ確定

…結果、
ダメでした。

これで修理は確定したも同然…

次回、悲しみの修正依頼編

―――
こんなに何個も記事を書いて、まるで私が暇人のようではないか…