読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よんちゅBlog

― このブログは自分用のメモや日々の問題などを共有するためのものです ―

20121005185841 お知らせ:  2013/07/17 ブログデザインをリニューアルしました。

FlashPlayer 10.1の右クリックメニューに一部の文字が表示されない!?

Flex

久々の更新、なんとか更新頻度を上げたいところ。。。

とある朝、「何で右クリックのメニューに削除がないの?」というクレームがいきなり舞い込む。

そんなバカな、、、と愛用のChromeを起動して見てみるとホントに"削除"が表示されない。
あまりにも自然に消えているので、「最初から無かったんだっけ?」という疑問がわくほど。

とりあえずソースを見てみると、特におかし所は見当たらない。
そのままBuilderから実行してIEで表示して再度見てみると、なぜかそこには"削除"の文字が・・・

おいおい、どうなってんだこれ。

最初はPlugin版Flashのみの現象かと思いFireFoxで表示しみると、"削除"が表示されている。

「そういえばChromeのFlashPlayerはver5から統合されて自動更新されるようになったんだっけ」ということを思い出し、加えてFlashPlayerが10.0から10.1になって色々変更されているというどこかで聞いた記憶を思い出し、これはもしやと思ってバージョンを確認すると

ブラウザ FlashPlayerバージョン
IE 10.0.42.34
FireFox 10.0.42.34
Chrome 10.1.53.64

確証を得るため、IEのFlashを10.0から10.1にバージョンアップ
案の定、"削除"が表示されなくなった。

FlashPlayer 10.0で表示した場合

FlashPlayer 10.1で表示した場合

他にも
[切り取り]、[コピー]、[貼りつけ]、[全て選択]
やこれを英語表記にしたものなども同様に表示されなくなるようです。

対策としては、テキストの後ろに全角スペースを入れることで無理やり表示させることができます。
半角だとダメ(多分内部でtrim()メソッドを呼んでいるのではないかと)

ただし全角スペースの対処もFlex内部の仕様に依存しているので、可能な文言を変えるのがベストかと思います。

それにしても、もう少し何か言って欲しいですよね・・・エラーにするとか。

最後に今回の教訓を、

右クリックメニューを使用する場合はFlashPlayer10.1以上で動作確認を取りましょう。